08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-13 (Fri)
バナナダイエット。TVでの影響は大きいです。

私の周りでもかなり話題に。

少し前、食事指導にバナナダイエットをされているという患者さんが

こられました。

それで体重は落ちたのかって気になりますよね?

お聞きしたら体重は減ったそうです。


さすが、噂のバナナダイエット!!


52キロが50キロになったと喜ばれていました。

減量効果はありそうです。

もちろんその日が初めてお会いしたので私がすすめたのでは

ないのだけど。

ところが体重は落ちたのですが残念ながら血糖値までは効果は

ありませんでした。

血糖値は126mg/dlでHbA1Cが6.2。

数値はバナナダイエットは始める前とまったく改善されていませんでした。

糖尿病食品交換表では表2で1単位80Kcalで100g(可食部)が

1日の目安。

1本ならともかく2本じゃ摂りすぎに。

しかも消化吸収が良いので血糖値の上昇も早いですよね。

だからといってバナナが悪いわけじゃありません。

問題は摂り方だと思います。

糖尿病の食事療法は(糖尿病に限らず)適切なエネルギーをバランスよく

3食均等に食べることが基本。

朝はバナナと水で昼、夕に炭水化物とたんぱく質が中心という

食事を続けて間食にケーキや清涼飲料水を飲んでいれば改善は

難しいです。

ちなみにバナナにはシュウ酸も多いですよ。

シュウ酸とはほうれん草にも含まれているのだけど尿管結石の

原因になる物質。

ほうれん草の場合、茹でて食べればシュウ酸はゆで汁中へ流出する

から問題ないのだけどバナナは生で食べるから当然多いですよね。

食べ過ぎると尿管結石のリスクを高めます。

偏ったダイエットではなく栄養バランスを見直すことからはじめる

ことが大切ですよ。


人気ブログランキングへ
* Category : 糖尿病
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by シャラ
バナナ良いの初めて聞きました。
バナナは専ら子供達が食べる為に買って
ますからねえ・・・
これからは私も食べてみようかな(´艸`)

友達に言っちゃうケースもあるんですね~
これは初めて聞くパターン・・・
でも親や先生に対して言い間違えがあるなら
当然友達にもありそうですよね( ´∀`)

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO !!

* by さくらんぼうず
なるほどね~
血糖値の問題か。
確かに糖分は高いよね。
果物はダイエットに不向きだも~ん!

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

(*^▽^*)ノこんばんわ~ * by ひさ吉
お久ぶりです

情報満載のブログ
ですね*゚∀゚)ノ
ダイエット
俺もしなければ(" ゚〇゚)

春休み満喫してますよ~

応援ポチポチσ( ^ー゚)またね

* by よういずみ
( ゜▽゜)/コンバンハ

私も液晶壊れてネットできないでいたので、
メールもアンケートも貯まりまくりでした。。
案の定アンケートは期限切れでしたし。。

応援凸

* by 宇宙人
バナナダイエット、うちのほうでは、
TV放送なかったので、
全然はやらなかったんですよね。

その時に、関東方面に売れば、
結構、儲かったのかも(´▽`*)アハハ

* by ジア
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

すっごい参考になった!
そうかぁ~
やっぱり食べ方って
大切だよね+。(o・ω-人)・.。*

私・・・続けてたけど
もうやめちゃった(*..)ポッ

U・ェ・Uσ

管理人のみ閲覧できます * by -

* by jun1
こんにちは

ダイエットは摂取の方法やバランス
といった内容で、効果など変わって
くると思うので大切ですよね~!

応援凸4 o(*^▽^*)o~♪

個別記事の管理2008-03-07 (Fri)
カロリーより中身が大事なんだけどその中身のエネルギーも偏っちゃいけません。
例えば指示量が1600Kcalだったとします。
これを3等分します。
すると1食530Lcalくらいになります。
でもこれをいちいちカロリー計算するのは面倒。
しかも時間もかかります。

これを簡単にと考えられたのが食品交換表。

食品交換表では1単位=80Kcalとします。
とすると

1600Kcalなら1単位は80Kcalだから

1600÷80=20
で20単位となるわけです。

なんで80なのかというと例えば
卵小1個が1単位。
魚1切れ1単位。
ジャガイモ1個1単位
など
食品で1単位となってるものが多いから。

食品交換表は良く似た栄養素
・炭水化物
・たんぱく質
・脂質
・ビタミン
・ミネラル
をグループ分けしてあるから好きな食品を各グループの指示範囲中で選択できるようになってます。
食品交換表を使えば成分表の細かい数字とにらめっこしなくても簡単に計算ができてバランス感覚が養われますよ。

ちなみに食品交換表は 文光堂 日本糖尿病学会から出版されています。
糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版 945円

食品交換表


* Category : 糖尿病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-03-04 (Tue)
献立を立てるには食べたいもの、あと、食材(冷蔵庫の中)などで決まることが多いですよね。
それに特売物なんかも。
基本的に糖尿病で食べてはダメなものはありません。
大切なのは「何をどのくらい食べるか」です。
これが大きなポイント。

じゃぁ、「何をどれだけ」ですがこれが適切なエネルギー。
でもいくら適切のエネルギーのエネルギーの範囲内でも中身が偏ってたら好ましくありません。
エネルギーも大事だけど中身も大切。

つまり栄養のバランス。

カロリー表示の食品が多いけれど中身のバランスも見直しましょう。


* Category : 糖尿病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
