06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-06-07 (Sun)
コレステロールが毎日体内で合成されてるのを知ってますか?

コレステロールは1日約1.5gほど肝臓で作られます。

だからもし、コレステロールが食事から摂取できなくても不足

にはならないのです。

食事からのコレステロールはだいたい1日300~500mg

くらいでしょうか。



以前、私はコレステロールを意識した食事をした時期がありま

した。

食事でどのくらいコレステロールが下がるか試してみたのです。

もともと総コレステロールは167~170ほどだったんで控える

必要はないのだけど‥。


~気を付けたこと~

揚げ物や肉など脂っぽいおかずの場合は通常の半分くらいの

量にする

主食(ご飯)はいつもより少し控える

野菜をたっぷり摂る

キノコ、海藻、こんにゃくなど毎日食卓に取り入れる

大豆製品を毎日食べる

間食を控える

などなど‥


体重も減ったのだけど中性脂肪は53まで下がり

総コレステロールは157まで下がりました。

体内でコレステロールが作られるとはいえやはり食事の

影響は大きいです。


お気づきだと思いますがこの逆の食事をすれば数値が

上がります。

炭水化物は脂肪じゃないですが食べ過ぎると余った分は

体内で脂肪に、中性脂肪になるのです。


最近メタボリック対策商品、ゼロ・オフ系が目立ってきて

ますよね。

「糖質0(ゼロ)」や「カロリーオフ」の発泡酒もそう。

次々に新商品が発売されています。

それだけ健康意識が高まってきているし売れるからです。

しかし表示の糖質が0であっても糖質は「0」ではないし

カロリーも「0」でありません。

糖質0の表示でも、栄養表示基準に基づき糖質0.5g(100ml

当たり未満)を糖質0(ゼロ)としてます。

これは0.5mg未満なら0と表示してもOKという国の栄養表示

基準があるからです。


糖質0でも1缶(350ml)飲むと84Kcal、2缶飲めば168Kcal。

適度なアルコールはHDLコレステロールを上げるけれど

過度なアルコールは中性脂肪を上昇させてしまいます。

普通のビールに比べればカロリーは低いとはいえ、適量飲酒を

心掛け、おつまみも脂っこいものや塩分の高いものは注意したい

ですね。


人気ブログランキングへ
* Category : コレステロール
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by さとちん@コンビニスイーツ日和!
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
糖質ゼロってそういうわけなんですねΣ(´∀`;)
うんうん、糖質ゼロでもカロリーゼロじゃないですよね(´▽`*)アハハ

それでかな~ビールほとんど飲まなくなりました(´・ω・`)

* by ナナ
間食を控える・・
今の私の目標--!(。+・`ω・´)シャキーン

(*σ´д)σ凸

* by ラムちゃん
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

今日はめちゃめちゃ疲れましたぁ。
眠いぃ~Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
ダッシュです><

(★´З`)p

* by さくらんぼうず
コレステロールって、なかなか測らないよねえ。
私はどうなんてるのかしら?不安だわ。

娘、潮干狩り楽しんできたみたい。
私は絶対に行かないから、最初で最後かな?ハハ

* by シャラ
今の私は体重の数値より目に見える贅肉の方が
気になるポイントなんですよね~
体重は結構理想な感じなのですが見た目がどうも
その体重に見えないという・・・ね。
脂肪部分を減らす術が今一番知りたい情報です(ノД`)

何か強いものに負けてかぶれたりブツブツが出るのは
恐らく私の遺伝なんですよね~
可哀想なことしちゃったなあ、と思います。
たとえそれが不可抗力なことでも。

イイYO! σ゚ロ゚)σ

* by ジア
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

糖質0の表記の事
私もきいたことあった~!

でも普通のものを飲むよりも
こっちのがいいしなぁって(* ´ 艸`) ムププ

今日は 暑いね~!!ふぅ~~~

U・ェ・Uσ

* by jun1
こんにちは

食事は、生活の中で大きな役割などを
占める大切なことなので、成分や分量
とか意識することが、大切ですよね~!

o(*^▽^*)o~ノノノノ

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ひさ吉
こんばんわ(^o^)ゞ~
お久しぶりです

沙叉さんのブログ
ウ~
勉強になります
メタボ
ウ~
耳が痛いよ~

夏休み1週間短くなりました
でも3週間あるので(((*≧▽)///
です

今月もよろしくお願いします
応援応援σ( ^ー゚)またね

* by カロン
こんにちはー。

うちもコレステロールは考えないとなぁ。。
食生活も今は多少よくなってきたけど・・・
まだまだこれからって感じだし。

CM反映されるようになったんですか~。
うちはこの前ためしてダメだったから
きっとダメなんだろうなぁ。。

|ン、)ノシ凸ヌーン

個別記事の管理2008-01-27 (Sun)
よく成分表やパンフにコレステロール量が表示されてますよね。


あれってどうやってコレステロール求めてるか知ってますか?

食品をね、多量のアルカリ性エタノールで直接けん化後に

コレステロールを分別抽出してガスクロマトグラフ法で定量。

なんかよくわかんない方法。(´∀`;)

でもこの方法で脂肪酸で算定にも使われるそうです。



よくCMでコレステロール低下効果のある油をよく見ますね。

コレステロールが気になる人はつい選んじゃいそう。

でも普通の植物油はコレステロールってほとんどないのですよ。


オリーブ油もゴマ油も米ぬか油もサフラワー油もコーン油も

ひまわり油もね。

もし含まれていても100g中1~2mgほど。

だから気にしなくても良いの。

だからCM見るたび笑っちゃう。

もともとないじゃん!!って。


でもコレステロールなくてもカロリーは高いです。

健康志向の油だってカロリーは同じ。

たくさん摂れば効果があるわけではありません。



裏の教示をよく見ましょう。

ちゃんと裏に表示されてますよ。

「摂取上の注意に「多量に摂取することにより疾病が治癒したり

より健康が増進するものではありません。」って。

なんでも適量が大切。

適量って?

大匙1杯ぐらいです。
* Category : コレステロール
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
