10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-18 (Sun)
いつも同じ分量で作れば調味料も決まった分量ですむのでいつもと

同じ味が作れますが いつもより材料が多かったり、少ない場合だと

これくらいかな?という勘で味付けをするので味が決まらなかったり

なんども調味料を足したりと上手くいかないときがあります。

それにレシピ通りの材料にいつも当てはまるとは限りません。


こんなとき 調理パーセントの割合を使うと誰でも簡単にどんな分量でも

同じ味に仕上がります。


ではこの調理パーセントとは何かというと

食材となる重量に対する塩分や糖分量をパーセントで表したもの。

塩分をどれくらい加えたら美味しく感じるかですが薄すぎても

濃すぎても美味しく感じられません。


例えばすましの標準的な味付けの塩分濃度は0.6%~0.7%


1人分150ccして4人分で600cc。


材料の重量×調理パーセント÷100=調味料の重量


600×0.7÷100=4.2


塩だけで作る場合は4.2gの塩を加えればいいわけです。

醤油を加える場合は醤油小さじ2杯(塩分2g)と塩2.2g

10人分なら1500cc×0.7÷100で塩分10.5gと

なります。


調理パーセントの割合を使えば誰でも同じ味を再現できるれど加える

食材によって例えばカマボコやハンペン、そうめんなどが入ることで

塩分濃度がビミョーに変わるのでそのあたりが難しいけど。



実際味噌汁を作った場合 塩分濃度が0.6%だと物足りなく感じます。

でも塩分を加え0.8%までもっていくとグっと美味しくなります。


おかずの場合メニューによって適した塩分濃度が違うので知っておくと

便利です。


炒め物やおでんは糖分0.5~1% 塩分1~1.2%

さばの煮魚 糖分8% 塩分2%

シチュー 塩分0.6%


料理は素材とテクニック、そして味付け。

テクニックはやはり技術なんで経験を積めばそれなりに上達できると

思います。

そして食材もそれなりにお金を出せば手に入ります。

しかし良い素材があってキレイに洗浄しきちんとカットして

しても調理や味付けを失敗してはどうにもなりません。

高価な食材でなくても良いのでまずは味付けから挑戦してみては。

gを覚えなくてもキホンを知っていればどんな料理にも使えます。


もちろん料理には愛情も大事ですよ。(〃´エ`〃)


人気ブログランキングへ

異常の低温の影響でキャベツが高騰してますよね。

キャベツもレタスも高い‥

4月なのに冬みたいです。

気候の差が大きいからみなさんお気をつけくださいね。



人気ブログランキングへ

Return

* Category : 食事
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

* by あゆっち
おはよう♪ (〃ー〃)V
調味料、私はいつも目分量(笑)
それでもなかなかのお味です。
愛情をたっぷりふりかけているしね~!
健康のためには、塩分考えないとなんだけど・・・

* by シャラ
うちはオクラをよく好んで買うのですが
先日スーパーに行ったら普段の倍の値段に
なっていてビックリしました。
この頃の寒さって体調にも来るし財布にも響くし
いやになりますね(ノД`)

イイYO! σ゚ロ゚)σ

* by さくらんぼうず
こんばんは!
お元気そうで何より^^

私、いつも違う味に仕上がります・・・・
本を見ても、適当な分量になってしまって・・・・
だから料理が苦手なんですよね。
%かあ~
まず、ずぼらな性格をなんとかしなきゃなあ。


* by 琴ママ
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
読んでてパニックに…
お料理難しい~

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★ * by さとちんコンビニスイーツ日和!
お醤油小さじ2は塩分2gなんですねえ、、なるほろ....φ(・ω・` )
さぶすぎでしたよね(^^;
ようやく暖かくなってきたけど。。

* by ぴょんきっち
こんばんは。
最近野菜が高くてびっくりします。
栄養のことを考えると野菜を食べないわけにはいかないし・・。
輸入野菜よりなるべく国産を食べたいので
お金がかかります(>_<)

(*´∀`)ノ ☆

管理人のみ閲覧できます * by -

こんにちは♪ * by Laira
先日はコメントありがとうございましたi-189

調味料の割合かぁ・・・
わかっていても、なかなか難しいですよねi-238
体のためにも、塩分のとり過ぎは抑えたいけど
いつも感覚で料理しちゃうから、しょっぱくなりすぎたり・・・i-229
気をつけなきゃいけないですねi-228

管理人のみ閲覧できます * by -

* by santa
おはよー

私も目分量になっちゃってるなぁ
だから味がマチマチ(´▽`*)アハハ
塩分や糖分の摂りすぎもよくないし気をつけたいところだけど
大雑把な私に%の計算は難しいわー

個別記事の管理2009-06-28 (Sun)
減塩、つまり、塩分を控えることを言います。

減塩食はダイエットやコレステロールが高い人にも効果的。

味付けが濃いとついご飯を食べ過ぎてしまいませんか?

ご飯には味がありません。

ご飯を美味しく食べるには1%の塩分が必要だとすると

1食200gのご飯、3食600gのご飯で6gの塩分が必要に

なりますね。

逆に言えば10gの塩分があれば1000gのご飯が食べれる

わけです。一食で330gほどになってしまいますが‥。

しかし、味付けの塩分だけじゃありません。

食パン6枚切り1枚でも塩分は0.8g含まれているしパスタ自体にも

100gに1g、ゆがく時に0.8%の塩分を使います。

ロースハムにも2枚で0.9gの塩分、はんぺん1枚で2gの

塩分、練り製品などは味があまり濃く感じませんが食べる量や

調理する塩分でさらに塩分が増えることになります。


でもそれは口に入ったときの塩分の量が問題なんです。

いくら味がしっかりしていても口に入る量が少なければ減塩に

できるし、薄味であってもたくさん食べれば塩分の摂りすぎに

なりますね。

減塩でも美味しく食べれる工夫はいろいろあります。



例えば新鮮な材料を使うことで食材の持ち味を生かすことで

薄味でも美味しく食べることができるし、全体に薄味にして

水っぽい味付けにするのではなく重点的に1品だけ味付けを

する、香味野菜を利用したり油を使って旨みを閉じ込めたり、

お酢や香ばしさを上手く使うなど一般的によく言われる減塩方法です。

他にも歯ごたえのある食材を利用する、熱々出来立てを食べる

などあります。


そんなことわかってるという人やすでに実践されている方も

いるかもしれませんが。



テクニックというとやはり調方法でしょうか。

コツは水分量を控えめにすること。

同じ材料、調味量でも水分量、だしで仕上がりの味がずいぶん

変わります。

減塩の場合、ダシをギリギリ控えて煮ることによって

水っぽくならず美味しくできますよ。


味噌汁の場合は汁を半分量にして「具たくさんの味噌汁」に、

炒め物は野菜から水分が出ないうちに強火で短時間で手早く

調理します。


また、塩分を制限しても甘みくらいは‥と思うかもしれませんが

甘みを強くすると塩分がある程度強くないと美味しくありません。

逆に甘みを控えると少しの塩分でも塩味が強く感じられます。


料理の仕上げ、味を整えるとき味見をしますよね。

このとき味が濃くないか塩分測定器で確認するのも良いかも

しれません。




自分で味をコントロールすることが大切です。

舌が濃いものに慣れているのもの濃い味を好む原因です。

まずは舌を鍛えてみませんか?



人気ブログランキングへ
* Category : 食事
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★ * by さとちん@コンビニスイーツ日和!
外食すると味の濃い~のが多いんですよねΣ(´∀`;)
味覚も狂っちゃうし、気をつけます~^^

* by ジア
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

塩分チェッカーとかあると
便利かなって思う♪

健康のためにも
塩分には気をつけたいんだけどね(*..)ポッ

U・ェ・Uσ

* by シャラ
塩分チェッカーなるものがあるんですか。
はー、健康志向を考えるとこういうアイテムが出来ても
おかしくない感じはしますが。

結構スピード出てたみたいで。
でも当たった所がまだ固い場所だから良かったかな、と。
昔妹が前から自転車にぶつけられた時は足が流血沙汰に
なる程に怪我しましたからねえ。
それを考えたらまだマシだったとは思いますね・・・
まあぶつけられた事実に変わりはないのであれですが(ノД`)

イイYO! σ゚ロ゚)σ

* by れん
あう・・
れん、塩分とりまくってるかも・・
アツアツ食べたりお酢つかったりかぁ。。
今日も勉強になりました!
ありがとう^^

ジェルマット、この夏はまた
暑くなりそうだよね~><

(≧▽≦)ノ

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by さくらんぼうず
こんばんは!
うちの娘、濃い味大好きなの~
これなら子供にも分かりやすくていいよね!

* by jun1
こんにちは

塩分チェッカーなど商品で、しっかりと
摂取する量をコントロールが出来ると
いろいろ効果が期待できますね~!

>ライターは、結構適当に書いてたりも
  するので少しは早くなっている感じ・・・
o(*^▽^*)o~ノノノノ

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2009-05-24 (Sun)
毎日の食事、バランスよく食べるには同じ食材や調理法、

味付けが重ならないようにすることがポイント。


例えば揚げ物をメインとすると副菜は油を控え和えのもや

酢の物、汁物などあっさりとしたメニューを選ぶようにします。

いくら食品のバランスが良くても高脂肪のメニューや

味の濃い料理に偏っては脂肪や塩分の摂りすぎに

なってしまいます。


主食、主菜、副菜、汁物、デザート(果物)と味や調理面での

バランスも考えて作ると味のメリハリもあって美味しい食事に

なります。

煮物に和え物などを組み合わせると同じような調味料が

重なり塩分が多くなるし、また揚げ物に炒めて煮たメニューや

ソテーを組み合わせると油の摂取量が多くなってしまいます。

和風や洋風におかずを揃えると見た目も良いのだけど

和風や洋風、中華などいろいろ組み合わせる方が味付けが

重ならずバランスも良くなりますよ。


体重コントロールをしている人の場合、カロリーばかり気を

とられ肝心な栄養が十分に取れず基本的な栄養バランスを

崩してしまうことも。


ご飯100gと卵(M)が2個で同じカロリー、

木綿豆腐100gとジャガイモ1個(100g)も同じカロリー。

カレイ1切れとみかん200gも同じカロリー。

しかし同じカロリー量でも栄養素は全く違います。

カロリーも大事ですがバランスの方がもっと大事なんです。

毎日の食卓に主食、主菜、副菜を揃え栄養バランスを心がけ

ましょう。




人気ブログランキングへ
* Category : 食事
* Comment : (21) * Trackback : (0) |

* by さくらんぼうず
ほんと、バランスが大事だよね。
ついつい炒めるのが簡単で、それで済ませてしまうんだけど・・・
和食はうまく作れないんだよなあ。

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★ * by さとちん@コンビニスイーツ日和!
うん、バランスは大事ですね^^
たんぱく質不足になると、しんどいから
気をつけてます。。Σ(´∀`;)

* by みかっち
.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
食事のバランスねー。
大事だけど、なかなか考えられないよー。

胃はもう大丈夫^^
かなり圧迫されてるけどねー。
たまに苦しいわー。

でも、赤ちゃんが大きいから仕方ないよねー。

もう9ヶ月だよー。
早いでしょ?

* by シャラ
カロリーを考えてバランスの良い食事を作るのって
かなり難しいんですよねえ。
一日一日の料理をこなすので精一杯の身としては(´ー`A;)

ほんと子供って脳が柔らかいというだけあって何でも
習得するのは早いなって思います。
羨ましいかぎりですv

イイYO! σ゚ロ゚)σ

* by ジア
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

ダイエットって
カロリーに意識がもってかれるけど
1番大切なのは
やっぱり食事のバランスだよね+。(o・ω-人)・.。*

健康的にダイエットできるよう
私も頑張る(。+・`ω・´)シャキーン☆

U・ェ・Uσ

* by jun1
こんにちは

栄養バランスが取れていて、美味しい
料理を食べながら、健康的なダイエット
など出来ると、無理なく続けられるから
スゴク大切なポイントですよね~!

o(*^▽^*)o~ノノノノ

* by カロン
こんにっちはー。
食事のバランスかぁ
考えるの大変そうだわ。。
しかしご飯一杯と卵2個が同じカロリーか。。
卵かけご飯すきなのになー。
(´・ω・`)ショボーン

>20分は無理~
うち10分持たずに終わってた気がします。。

|ン、)ノシ凸ヌーン

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2009-04-05 (Sun)
健康維持・増進、疾病予防のために栄養教育が必要だと

思います。

生きた教育というと学校給食での食育でしょうか。

食べる大切さについて現在いろんな取り組みがされています。

しかし子どもたちに正しい食の知識を身につける前に大人自身も

学ばなければいけません。

幼児期の食育は家庭からはじまりますから。

食事は家族で楽しく食べることが大切。

そして食事の質、量、バランス。



平均寿命は延びたものの運動不足、社会構造の不安による

ストレスから生活習慣病が年々増加しています。

適正な食事は生きていくための健康維持に栄養素の体内への

確保が必要。

運動、身長、生活活動状態に適した食事が配慮されなくては

いけません。

かといって食事に制約を受けるのは精神的に苦痛を伴うものです。

一番大切なのは家族の理解と動機付けだと私は思います。

「食事療法とは~」と、うんぬんを説明されてもピンときません。

わかっていても実践できないという方も多いかと‥。

しかし、「身をもって知る」のでは遅すぎるのです。


運動1つで栄養の消化・吸収、栄養効果、代謝改善、インスリン

抵抗性の改善、ストレスの軽減、免疫活性を上げます。


また、献立も何も特別じゃなくても良いのです。

味付け、調理法、量など気遣い、規則正しくバランスよく食べ

れば生活習慣病予防になります。



自分の体は自分で守りましょう。


人気ブログランキングへ

* Category : 食事
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

共感です!! * by erika
どうも♪ erikaです!!

食べることってホント大事だと思います!!
共感です♪

もし、よろしければ相互リンクして頂けないでしょうか?

先程、沙叉さんのブログをリンクさせて頂きました♪

今後ともよろしくお願いいたします。


(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★ * by さとちん@コンビニスイーツ日和!
最近、何気にたんぱく質不足に気がついて改善中です。。
バランス大事ですよねΣ(´∀`;)


確かに大切です! * by コンビニ屋さん
食事は確かに大切です(^-^)/でも私結構偏っちゃうん
ですよね~~~!気をつけヨット!やはり健康第一です
からね( ̄▽ ̄)

* by さくらんぼうず
ほんとだよね~

買ってきたものばかりだと、そういうことに気をつけられないから、やっぱ自分で作らないとなあ。
食事は基本ですよね!

* by 口コミコスメ!体験レポ☆ナナ
今週はバタバタすると思うけど
ごめんねー!!
駆け足ですー!

(*σ´д)σ凸

管理人のみ閲覧できます * by -

* by カロン
こんにちはー。

思わず自分の好きな物だけを
食べたくなっちゃいますけど、
我慢ですね~。

踏台昇降2日続けたら疲れが尋常じゃないほど
きております。
ちょっと無茶だったかなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

|ン、)ノシ凸ヌーン

(*^ω^*)オハヨ♪ * by シシィ
ためになるお話♪
自分の体は自分が守らなきゃだよね。

そういうわたしは、ほどほどにキャベツダイエット中( ´艸`)

+:。(*^ω^)ノ*凸

* by jun1
こんにちは

毎日食事は、必要になってくる事なので
自分のあった内容で、摂取できるように
考えて実行することが大切ですね~

o(応*^▽^*)o~ 3♪

* by シャラ
なんか毎日食事を用意する事で精一杯になって
食育とか考えたこともないです。
こういうの余り良くないのかなーと思いつつ・・・
多分今後も余り改善しない可能性の方が高かったり。
基本料理が苦手なので何かを作るので精一杯なんです。
駄目なんだろうなあ・・・ほんと(´ー`A;)

税金が戻ってくるだけだからそれを「得した」と考えるのは
それはそれで変な話なんでしょうねえ。
しかもこの給付金が今後マイナスに働かないとも限らない
という・・・怖いですねえ、もらえるのは嬉しいけど。

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO !!

