06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-30 (Thu)
ダイエット開始年齢はいつ頃が多いでしょうか。

体が丸みを帯びてくる思春期に多いようです。

でも実際に開始年齢で多いのは小学生なんですよね。

学童期後半から思春期にかけ脂肪の沈着がしやすく

なりこれを太ったと勘違いしてしまうのです。

私も体型を気になりだしたのもこの頃。

体操服に着替えたとき太ももが気になりました。


この頃からダイエットや偏食、孤食など食習慣の乱れが

多くなる時期でもあるのです。


しかし幼児から学童期時期の肥満の場合では減量は

必要となりますが成長期なので過度なダイエットではなく、

体重を維持しながら身長増加によって肥満度の低減を

進めます。

目安は年齢別エネルギー所要量の80%。

これが思春期なら成人と同様、1200~1800Kcalに

抑えます。

第二次発達成長期は肥満傾向も見られることも多いですが

身長が伸びるとともに肥満も解消されます。

肥満を恐れるのあまり無茶なダイエットをすると鉄欠乏性貧血や

身体発育に影響がでるどころか精神面が不安定になり心身症を

起こすことにもなりかねません。

またダイエット開始時期が早ければ早いほど骨密度が低くなると

いうデータもあり骨密度が低いと骨折しやすくなり将来、骨粗鬆症

予備軍に。



一人で食事を取ることは健康への影響も大きく関わってきます。

朝食でも夕食でもどちらでも構いません。

「1日1回でも家族揃って食事をする」

これはとても大切なことだと思います。

幼児期は一緒に食事ができていても思春期に入ると

家族と食事をしないことが増えてきます。

ライフスタイルが変化してきてるので難しいですが

欠食や孤食、過食や偏った栄養摂取を防ぐだけではなく

親と子の絆を結ぶ食事の大切さについてもう一度見直して

みてはいかかでしょうか。





不定期更新ですが8月もよろしくお願いします。(。ゝェ・b)b。゚.+゚ョロシクッ。゚.+゚


人気ブログランキングへ
* Category : ダイエット
* Comment : (33) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★ * by さとちん@コンビニスイーツ日和!
最近電車でみかける子達、めっちゃほっそいです(^^;
みんなダイエットしてるのかな~Σ(´∀`;)

ちっとびっくりですよ(´▽`*)アハハ

* by あゆっち
こんばんは☆

お互いに不定期更新ですね~
自分のペースでがんばっていこうね。

お休みしちゃうと、なかなか前のペースまで
戻るのが大変。。。
今日は久々にライター頑張ったよ。

* by れん
お久しです~><
おちびたちが夏休みにはいり
自分の時間がなかなかとれないれんですorz

思春期とダイエット
タイトルなんだかどきっとしました^^;

そういえば、れんもそのころかな~
体系がかわってきたの。。
今はもっとかわっているのだろうけれど。。

トライアルセット延長するといいのにね~
せっかく増量したのだし!

(≧ω≦)ノ

* by シャラ
小学生の子なんて食べてなんぼの時期だし
体育という体を動かす授業もあるんだから
無理にダイエットしなくても良いのにって思う
んですけどね~
強いてした方が良いんじゃないってのは
「お菓子を絶つ」くらい??
でも子供ってお菓子は普通に食べてそうな
イメージがあったりして(´艸`)

デジカメ、早く見つかると良いですねえ。

イイYO! σ゚ロ゚)σ

* by jun1
こんにちは

成長期に無理なダイエットなどは、色々な
部分に、影響が出てきてしまいそうなので
周囲が気づいたりが大切ですね~!

8月もいろいろとヨロシクお願いします。
o(*^▽^*)o~ノノノノ

* by ナナ
思春期の頃っていろいろが気になっちゃうよね!
私はガリガリだったから体重の悩みはなかったけど
毛深いのがコンプレックスだった><

(*σ´д)σ凸

* by さくらんぼうず
こんばんは!
お久しぶり。元気そうで何よりです^^

そうね、うちの上の娘がちょうどその時ね。
丸みをおびてくるのよ~
もう、見るからにぷくっと^^;

本人も気にしちゃうのよねえ。
太ったんじゃないって言ってるんだけど。

* by ジンじん
こんばんは~。私も最近ゆっくりPCに向かえてなくて
サボり癖が付き気味です(笑)
仕事を始めるとやっぱりそっちが優先になっちゃいますね
(^-^)ノ凹

* by ナナ
週末は駆け足でごめんねー><
雨がひどいです(=艸=。)

(*σ´д)σ凸

