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個別記事の管理2009-10-25 (Sun)
さまざまな加工品がありますが加工品に表示されている栄養成分は

「健康増進法」と「食品衛生法」で定められています。

パッケージを見ると熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの

表示があります。


私の好きなハッピーターンなら1袋120g当たり629Kcal。(((( ;°Д°))))

たんぱく質5.2g、脂質32.2g、炭水化物79.8g、ナトリウム608mg

と表示され食塩相当量は1.55gです。

とれたて新米100%使用と書いてあったので買ってしまったけど。( ̄ー ̄;

ちなみに食塩10gはナトリウムの約4gに相当します。



糖質と炭水化物の表示も見かけますが栄養成分的には糖質は

単糖と二糖だけ。

炭水化物と表示するときは食物繊維も含まれています。


ところが糖質もナトウムも、熱量も0(ゼロ)と表示することができる

場合があります。

よくCMで見かけるカロリーゼロや糖質ゼロの商品がそうです。

糖質0.5gや熱量5Kcalであれば0(ゼロ)と表示ができるので

0(ゼロ)であって0(ゼロ)ではありません。

何杯飲んでも0カロリーと思ってたら大きな違いですよね。



例えばコカーラ・ゼロの場合甘味料にアスパルテーム・L-フェニル

アラニン化合物、アセスルファムK、スクラロースが含まれています。

これらの人工甘味料も摂りすぎると甘みに慣れることになり更に甘い

ものを要求するようになります。



調味の味付けで砂糖0カロリーだから安心していても普段から甘いものを

摂り続けていると人工甘味料が切れてしまったとき普通の砂糖を同じ

くらいの甘さに味付けをしないと物足りなくなります。

このような点から砂糖不使用のドリンクや人工甘味料がダイエットに

向かないというのがわかると思います。


このような人工甘味料はけっして安いものでははりません。

また、人工甘味料の摂りすぎによる体への影響も問題になっています。


砂糖と同じ甘さのカロリーゼロで甘みを楽しむだけではなく食の感受性を

アップさせいろんな味を味わうことが大切。

味は甘みだけではありません。

甘みのほか酸味、塩味、苦味、うま味があります。


いろんな味を組み合わせ「やさしい甘み」や「ほのかな甘み」に変えて

みませんか?


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朝晩冷え込んできましたね。

昨日の夕食におでんを鍋いっぱい作りました。

おでんのこと関東煮とも言いますよね。


おでん種に厚揚やとコンニャク、竹輪、卵、さつま揚げ、牛蒡天など。

私は厚切りのコトコト煮込んだ大根が好きです。

みなさんはどれがお好き?


これからの季節はあったかい料理がおいしいですね♪


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* Category : ダイエット
* Comment : (19) * Trackback : (0) |

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★ * by さとちん@コンビニスイーツ日和!
人口甘味料といえば、、、スポーツドリンクもそうですよねえΣ(´∀`;)
飲み過ぎると太るって(^^;

* by さくらんぼうず
うわ~~~
コワイ。
ほんと、沙叉さんの記事は参考になるよ。
ゼロカロリーなのに甘いのって不思議だったけど、やっぱゼロじゃないんだね。
やっぱ砂糖で普通に味付けしてある方がマシかあ。

うん、練り物はね~、合界の使用割合が高いものが多いみたい。
石鹸より水っぽいから保存料も必要になってくるしね。
全部がそうとは言わないけど・・・

(*´Å`)ノ ヤポー♪ * by チョコ
なるほど・・・
何も考えずにゼロの方がいいなぁって思って
買ってたけど、間違った知識だったんだね。
凄い勉強になったやぁ
これからは色々気をつけます。

>食ブログ
見てくれてありが㌧♪(・ω・)ノ。
完全に手抜き料理なんだけどね。

(*´∇‘)ノ♪♪♪

こんにちは * by よよ
こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございます。
お礼に伺いました。
とても勉強されているのですね。
感心いたしました~
また伺いますね。

* by みかっち
.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
ゼロだからいいってもんでもないんだねー。
知らなかった^^;

蓮、早いでしょー。
ほんと子供の成長ってあっという間!

* by ナナ
めっちゃ眠くなっちゃったので
駆け足でごめん(。´Д⊂)うぅ・・・

(*σ´д)σ凸

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* by jun1
こんにちは

しっかりと内容を知らないと、ダメですね
いろいろと参考になる情報で勉強になる

おでんは、大根と厚揚などが最高です~

>寒くなってくると、布団から出る作業も
  あともう少し・・・みたいに長くなる感じ~
o(*^▽^*)o~ノノノノ

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