12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-24 (Sun)
体重も元に戻ったと油断してたらまた体重が増えて

しまいました。(つд`*)


仕事先でのピリピリ感は少なくなってきましたが

毎日疲れます。

そのせいか、帰宅したらすぐに甘いものに手が‥


原因はわかってます。


帰ったらお菓子を「食べる」といった習慣がついてなかなか

やめれないから。


食べなかったら良いだけなんだけど、わかっていても

やめられない。(笑)

そういう方も多いかと思います。


どうして「欲しくなる」のでしょうか。


クッキーやケーキ、甘いものだけじゃありません。

パンやせんべい、ラーメンやパスタなどもそうです。

私たちは間食に肉や魚などのタンパク質源ではなく炭水化物を

好んで食べています。

なぜ炭水化物なのかですが炭水化物はストレスを緩和

してくれるから。

無意識のうちにちゃんと選んでるのでしょうね。


セロニンには情緒を安定させる作用があり炭水化物には

間接的に脳内のセロニン濃度を上昇させる働きがあります。


甘いケーキを食べてるときセロトニンが上昇。

元気がでたり、情緒的にも落ち着きます。

だから甘いケーキじゃなくても炭水化物だからおにぎりでも

果物でも効果があるわけです。


でも高炭水化物の摂り過ぎは脂肪として体に蓄えられるので

問題ですけど。

炭水化物が食べたいときは体がセロトニンが少なくなってる

からでこのときは適度に摂るのも必要だと思いますがほどほどに

ですね。





しばらくは買うのを控えたいと思うけれどたまには良いかな?

食べるときは小袋入りのお菓子や小皿に食べる分だけ盛って量に

注意したいと思います。(´∀`;)


人気ブログランキングへ






* Category : ダイエット
* Comment : (21) * Trackback : (0) |

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★ * by さとちんコンビニスイーツ日和!
へー炭水化物ってストレス緩和にいいんだ~^^
お腹いっぱいにときは、いらいらしないよね(´▽`*)アハハ

管理人のみ閲覧できます * by -

* by さくらんぼうず
コメ消えちゃいました~?
ごめんなさい!
FC2さん、調子悪いこと多いです。。。

そうか、甘い物が欲しくなるのも、理由があるんですね。
私もストレスでコンビニ通いしてしまった時期がありました。。。
体にはよく無いのよねえ

* by jun1
こんにちは

いろいろと役立つ効果などもあるから
食べる量や頻度とか、 コントロールを
しながら食べられると良いですよね~

o(*^▽^*)o~ノノノノノ

* by 琴ママ
体重戻ったなんてうらやましい
私は全然
頑張ろうって思うとお菓子に手が(ーーA;; アセアセ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

管理人のみ閲覧できます * by -

* by シャラ
確かに疲れたりストレスがたまった時って
更に食べちゃいますよねえ。
私も学生の頃に部活がありえない位に
忙しくてその頃はかなり食べてました。
1番太っていた時期はその頃でしたねえ・・・

退院後の通院も終わり医者からは完治の
言葉をいただいたのでもう大丈夫ですよ~
でも早く風邪をひきやすい冬の季節が終わって
くれないかと思っちゃいますけどね。

イイYO! σ゚ロ゚)σ

* by ジア
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

私も今 甘いものが
恋しくて恋しくて
仕方なく・・ついつい・・が
続いてるの(/∇\*)

今日は雨がひどいねぇΣ('m'=)はぅ!

U・ェ・Uσ

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぴょんきっち
こんばんは。
炭水化物ってストレスを緩和してくれるんですね。
そんな炭水化物を食べないダイエットもあるけど
無謀な感じがします。。
(*´∀`)ノ ☆

